2014年5月3~6日のゴールデンウィーク、金沢ケーブルネットとアニマックが
タイアップした「ケロロまつり in カフェラモーダ」が展開され、
キネクト合成・漫画カメラシステムおよびビュワーシステムが採用されました。
◆日程:
2014年5月3日~6日
◆場所:
金沢ケーブルテレビネットの1フロアー
◆システム:
・「キネクト」写真合成システム ・・・ 「キネクト」を用いて背景画の上に人を合成します。
・漫画カメラシステム ・・・ カメラの映像をリアルタイムに漫画のような表現に変えます。
・ビュワーシステム ・・・ ネット拡散の要望に応え、撮った写真をモニター上で選択すると、QRコードで携帯電話にダウンロードできます。
◆紹介されている関連サイト:
http://keroro-doumei.net/archives/1589
・ケロロの世界を体験できる「キネクト(バーチャル映像体験)」コーナー
「ケロロまつり」を盛り上げる一つのコーナーとして、カメラの前に立つと
リアルタイムに背景画に自分の映像が合成され、さらに自分が漫画本に登場する
キャラクターのように漫画のようになった状態の写真撮影できます。
写真は、背景画、人、一番上にフレームがかぶせられるので、ケロロのキャラクターが
人の前と後ろから合成され、自分が漫画の一部になったように撮影することができます。
もちろんフレームにはキャラクターだけでなく、番組のタイトルや放送時間も
入れられますので、写真を取りながら宣伝する効果がねらえます。
また、撮影した写真は別のモニターに瞬時に展開され、閲覧することが可能です。
さらに写真を選択するとQRコードが表示され(ネットワーク環境が必要となります)
表示されたURLから撮影した写真を携帯電話にダウンロードが可能です。
撮影した写真を持ち帰ってもらったり、ネット上への拡散を行う展開に使用することが可能となります。
※今回のポイント
背景をグリーンバックにできない環境で、キネクトを用いてリアルタイム合成システムを
動かし、さらに漫画カメラシステムやビュワーシステムを複合的に動作させました。
それぞれのシステムを分割したり、他のシステムと融合させられるものなので、
今後、様々な使い方が出てくると考えられシステムとなりました。